研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴・学位
経歴
所属学会
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
主な担当科目
著書
論文
学会発表・講演等
教育実践記録等
MISC
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
受賞
競争的資金等の研究課題
委員歴
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書,教材
職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
中島 朋紀
氏名(カナ)
ナカシマ トモノリ
氏名(英語)
Tomonori Nakashima
所属
短期大学部 . 初等教育学科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
鎌倉女子大学 短期大学部 初等教育学科 教授
学歴・学位
玉川大学大学院 文学研究科 教育学専攻博士課程後期
玉川大学大学院 文学研究科 教育学専攻修士課程 修士(文学)
経歴
2022/04 鎌倉女子大学短期大学部 初等教育学科 教授
2013/04 2022/03 鎌倉女子大学短期大学部 初等教育学科 准教授
2009/04 2013/03 鎌倉女子大学短期大学部 初等教育学科 講師
2001/04 2009/03 鎌倉女子大学 初等部 教員
所属学会
2019/04 日本倫理道徳教育学会
2019/04 教育文化学会
2018/11 関東教育学会
2012/05 日本道徳教育方法学会
2011/11 日本道徳教育学会
全て表示する(10件)
2009/04 日本児童学会
1998/01 日本ペスタロッチー・フレーベル学会
1997/06 日本ディルタイ協会
1996/05 世界新教育学会
1995/10 日本教育哲学会
表示を折りたたむ
研究者活動情報
研究分野
 
研究キーワード
教育思想史、道徳教育
主な担当科目
教育原理 道徳教育の理論と方法 教育実習指導(小学校) 保育・教職実践演習 学校教育実践学
著書
2022/09 今こそ特別活動!PART4特別活動を学ぶ「1道徳教育・道徳科との関係」「5幼小連携・接続を通して」「7学び特別活動し続ける教師」「あとがき—これからの特別活動、未来への特別活動—」 一藝社
2022/02 現代保育問題研究会編『保育をめぐる諸問題Ⅲ』(現代保育内容研究シリーズ5)「まえがき―保育・教育問題における子どもの存在理解―」 一藝社
2021/05 初学者のための基本保育小六法(2021年度版) 一藝社
2021/01 子どもの生活習慣と生活技術 第2部生活習慣と生活技術の理論 第2章「子どもの道徳性を育む生活技術」 一藝社
2020/03 新 子どもと生活 第14章「子どもと社会生活」 一藝社
全て表示する(18件)
2019/09 図説 子ども事典 第5章教育 一藝社
2019/07 改訂版 教職用語辞典 一藝社
2019/03 改訂新版 保育用語辞典 一藝社
2019/03 ともに考え深めよう!新たな道徳教育の創造
2019/01 教育の知恵60—教師・教育者を励まし勇気づける名言集― Ⅱ教師として「9教え学び求めること イエス・キリスト」「11教育的タクトとは ヘルバルト」Ⅲ教育とは「17教育によって人間になる カント」「20教育の使命 小原國芳」Ⅳ子どもを知る「25教育の原点は子ども ルソー」Ⅴ教育するコツ「39道徳を教える順序 ペスタロッチー」Ⅶ己を磨く「51教え、学び続ける教師 ディースターヴェーク」 一藝社
2018/12 子どもの最善の利益から考える保育実践例第1章子どもの権利条約と子どもの育ち「子どもの権利条約―現在までのみちのり―」 一藝社
2018/02 現代保育内容研究シリーズ1 現代保育論 第7章「幼小接続におけるカリキュラム研究―「道徳性」の育成―」 一藝社
2018/02 保育者養成のための初年次教育ワークブック 一藝社
2016/03 保育者養成シリーズ 教育原理 第7章「教育の方法」 一藝社
2015/04 モラルの心理学 ―理論・研究・道徳教育の実践―,「実践 道徳学習指導案―小学校低学年、小学校中学年、小学校高学年―」 北大路書房
2013/03 幼稚園と小学校の教育―初等教育の原理―[改訂版] 第6章「初等教育の教育課程」第2節「小学校の教育課程」 東信堂
2011/05 子ども心理辞典 人名項:「大原幽学・貝原益軒・熊沢蕃山・倉橋惣三・中江藤樹・二宮尊徳・広瀬淡窓・室鳩巣・山鹿素行・吉田松陰」 一藝社
2011/04 幼稚園と小学校の教育―初等教育の原理― 第6章「初等教育の教育課程」第2節「小学校の教育課程」 東信堂
表示を折りたたむ
論文
2023/10 子どもの生活世界における存在理解 —子どもの時間性と空間性に着目して— 児童研究第102巻 (日本児童学会)
2022/10 マックス・シェーラーの人間学的思想における自己形成の概念 —人間存在の本質的な問いに着目して— 児童研究第101巻 (日本児童学会)
2022/07 シンポジウム・幼小連携の教育実践を考える「幼小連携・接続におけるカリキュラム研究―道徳性を培うためのカリキュラム実践を中心として―」 人間教育の探究 (日本ペスタロッチー・フレーベル学会)
2021/10 マックス・シェーラーの人間学的思想における子どもの存在理解 ―「子どもの人間学」思想に着目して―— 児童研究第100巻 (日本児童学会)
2021/03 「子どもの権利条約」における史的原像の一考察 ―原初的な人権思想から「子どもの権利条約」導入へ― 教育文化研究第10号 (教育文化学会)
全て表示する(21件)
2019/09 子どもの存在理解に関する一考察 ―ランゲフェルトの「子どもの人間学」を手がかりとして― 児童研究第98巻 (日本児童学会)
2018/02 家庭における道徳性の育成—ペスタロッチーの教育関係論を手がかりとして— 日本ペスタロッチー・フレーベル学会課題研究報告書『子育て支援に関する研究』 (日本ペスタロッチー・フレーベル学会)
2017/08 道徳教育の可能性―鎌倉女子大学初等部の実践を中心として― 児童研究第96巻 (日本児童学会)
2014/08 鎌倉女子大学初等部における道徳教育の実践 日本児童学会学会誌『児童研究』
2014/03 小大連携による環境教育プログラムとマルチメディア教材の実践的開発 鎌倉女子大学学術研究所報
2013/04 小大連携による環境教育プログラムとマルチメディア教材の実践的開発 鎌倉女子大学学術研究所報
2013/03 幼小連携のカリキュラムについての研究―「道徳性」「協同性」の育成― 鎌倉女子大学学術研究所報
2012/03 幼小連携のカリキュラムについての研究―「道徳性」「協同性」の育成― 鎌倉女子大学学術研究所報
2012/03 幼小連携のカリキュラムについての研究―「道徳性」「協同性」の育成― 鎌倉女子大学学術研究所報
2012/03 小大連携による環境教育プログラムとマルチメディア教材の実践的開発 鎌倉女子大学学術研究所報
2011/03 幼小連携のカリキュラムについての研究―「道徳性」「協同性」の育成― 鎌倉女子大学学術研究所報
2009/06 教師の意図していない教授・学習過程ではいかなる心理的やりとりが行われているか―主体的側面に焦点を当てた二面的開示分析を用いて― 教授学習心理学研究 (教授学習心理学会)
2006/02 鎌倉女子大学と初等部との連携研究の歩み―理論と実践のコラボレーション― 教育新世界 (世界新教育学会)
2004 理科授業に協同学習における発話事例の解釈的分析 教育心理学研究 (教育心理学会)
2003/03 力学の概念形成におけるブリッジングアナロジー方略の教授効果 鎌倉女子大学紀要
1997/03 ペスタロッチーにおける人間自然(Menschennatur)の概念―『探究』を中心として― 修士論文 (玉川大学)
表示を折りたたむ
学会発表・講演等
2023/09/02 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第40回大会(玉川大学) 記念講演 国枝昌樹「ペスタロッチ家の450年の歴史」 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第40回大会記念講演
2022/08/25 令和4年度看護師実習指導者講習会「教育原理」(湘南医療大学)
2021/09/04 幼小連携・接続におけるカリキュラム研究―道徳性を培うためのカリキュラム実践を中心として― 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第38回大会シンポジウム「幼小連携の教育実践を考える」
2021/08/26 令和3年度看護師実習指導者講習会「教育原理」(湘南医療大学)
2020/08/26 令和2年度看護師実習指導者講習会「教育原理」(湘南医療大学)
全て表示する(22件)
2019/09/18 令和元年度看護師実習指導者講習会「教育原理」(湘南医療大学)
2018/08/16 平成30年度看護師実習指導者講習会「教育原理」「教育方法Ⅰ」 平成30年度看護師実習指導者講習会
2017/08/07 平成29年度看護師実習指導者講習会「教育原理」「教育方法Ⅰ」 平成29年度看護師実習指導者講習会
2016/09/01 平成28年度看護師実習指導講習会「教育原理」「教育方法Ⅰ」 平成28年度看護師実習指導講習会
2015/09 平成27年度看護師実習指導者講習会 研修担当科目「教育原理」
2014/03 鎌倉女子大学初等部における道徳教育の実践 日本児童学会,平成25年度学術研究集会・学校教育研究部会発表
2013/09 ペスタロッチーの教育関係論―「愛(Liebe)」の問題を中心として― 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 子育て支援に関する総合的研究 学会「課題研究」ホームページ
2012/07 道徳性の育成における親子関係―ペスタロッチーの教育関係を手がかりとして― 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 子育て支援に関する総合的研究学会「課題研究」ホームページ
2011/10 しつけに関する子どもの意識―思いやりを育てる視点について― 日本ペスタロッチー・フレーベル学会 子育て支援に関する総合的研究 学会「課題研究」ホームページ
2009/09 直観を手がかりとした授業実践 日本ペスタロッチー・フレーベル学会第27回大会発表要旨集録,pp.14-15
2006/03 国語科教育の教材研究にみられる人間性―「モチモチの木」― 教科教育研究会研究授業
2004/02 季節と生き物―東山ビオトープでの観察― 教科教育研究会 21
2003/09 鎌倉女子大学と初等部との連携研究の歩み―理論と実践のコラボレーション― 世界新教育学会国際教育フォーラム2005年度大会
1999/10 ペスタロッチーにおける教育的かかわりについて ペスタロッチー・フレーベル学会第17回大会
1998/10 ペスタロッチーの教育関係における情感的前提―「愛」の契機を中心として― 教育哲学学会第41大会
1997/03 ペスタロッチーにおける人間自然(Menschennatur)の概念―『探究』を中心として― 世界教育連盟日本支部
1997/02 ペスタロッチーにおける人間自然(Menschennatur)の概念―『探究』を中心として― 世界教育連盟日本支部
表示を折りたたむ
教育実践記録等
2019/07 初等教育学科のキャリア教育に関する取組・支援内容―実習をコアにしたキャリア形成― 鎌倉女子大学CEFDニュースレター(鎌倉女子大学 キャリア教育・FD室)(17)
MISC
 
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
2019/09 子どもの権利条約と児童研究の意義 児童研究第98巻(日本児童学会)98
2018/09 髙城義太郎先生追悼集(日本児童学会) 児童研究第97巻(日本児童学会)97
2015/08 【寄稿】児童学から学ぶこと(日本児童学会) 日本児童学会 学会誌『児童研究』第94巻第94巻
2014/11 (寄稿)第32回大会を終えて 日本ペスタロッチー・フレーベル学会会報(第34号)
2013/06 日本児童学会 事務局だより 学会誌『児童研究』(日本児童学会)第92巻
全て表示する(14件)
2009/03 道徳授業の構想―タクト論の視点から― 鎌倉女子大学初等部研究紀要 平成20年度
2009/03 生活指導の取り組み 緑苑(43号)
2008/03 規範意識を育てる道徳授業の構想 鎌倉女子大学初等部研究紀要 平成19年度
2008/03 礼法指導の取り組み 緑苑(鎌倉女子大学)(42号)
2008/03 「大きなかぶ」の授業研究 鎌倉女子大学初等部研究紀要 平成19年度
2007/03 初等部における安全・安心の取り組み 緑苑(鎌倉女子大学)(41号)
2006/02 「マナー(礼儀作法)」の授業研究 鎌倉女子大学初等部研究紀要 平成17年度
2005/02 「ごんぎつね」の授業研究 鎌倉女子大学初等部研究紀要 平成16年度
2004/02 国語教育における読みの授業―文学テクストを中心として― 鎌倉女子大学初等部研究紀要 平成15年度
表示を折りたたむ
受賞
2006/06 教育心理学会優秀論文賞(2004年度)
競争的資金等の研究課題
 
委員歴
日本ディルタイ協会
社会貢献活動
 
メディア報道
 
学術貢献活動
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書,教材
 
職務上の実績に関する事項
資格,免許