研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴・学位
経歴
所属学会
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
主な担当科目
著書
論文
学会発表・講演等
教育実践記録等
MISC
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
受賞
競争的資金等の研究課題
委員歴
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書,教材
職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
宮田 周平
氏名(カナ)
ミヤタ シュウヘイ
氏名(英語)
Shuhei Miyata
所属
大学 児童学部 子ども心理学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
鎌倉女子大学 児童学部 子ども心理学科 准教授
学歴・学位
青山学院大学 文学研究科 心理学専攻 修士(心理学)
経歴
2020/04 鎌倉女子大学大学院 児童学研究科 児童学専攻 准教授
2020/04 鎌倉女子大学 児童学部 子ども心理学科 准教授
2017/04 2020/03 鎌倉女子大学 児童学部 子ども心理学科 講師
所属学会
2022/08 日本公認心理師協会
2015/12 日本学生相談学会
2015/07 日本フォーカシング協会
2008/04 日本心理学会
2000/06 日本心理臨床学会
全て表示する(6件)
2000/04 日本人間性心理学会
表示を折りたたむ
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 臨床心理学
研究キーワード
臨床心理学、人間性心理学、フォーカシング
主な担当科目
臨床心理学概論、心理的アセスメント、カウンセリング論
著書
 
論文
2021/03 シンポジウム開催の経緯と振り返り 人間性心理学研究
2017/04 Clearing a spaceをうつ病のクライエントに適応するための工夫 心理臨床学研究 (一般財団法人 日本心理臨床学会)
2013/07 心療内科における樹木画試験の画像解析 電気学会論文誌. C, 電子・情報・システム部門誌
2012/03 樹木画試験の画像特徴量から計算された抑うつ度と臨床結果との比較検証 電子情報通信学会技術研究報告. MBE, MEとバイオサイバネティックス
2011/02 樹木画試験の画像特徴量と抑うつ度の経時変化 電子情報通信学会技術研究報告. MBE, MEとバイオサイバネティックス
全て表示する(13件)
2010/11 樹木画試験の画像解析を用いた双極性障害と鬱病性障害の判別解析 電子情報通信学会技術研究報告. MI, 医用画像
2010/07 樹木画試験を用いた双極性傷害とうつ病性障害の判別分析 電子情報通信学会技術研究報告. MI, 医用画像
2010/03 樹木画試験の画像特徴量と抑うつ度の関係 電子情報通信学会技術研究報告. MBE, MEとバイオサイバネティックス
2009/11 樹木画試験のフラクタル解析 電子情報通信学会技術研究報告. PRMU, パターン認識・メディア理解
2009/07 各次モーメントとフーリエ変換を用いた樹木画試験の画像解析 電子情報通信学会技術研究報告. MI, 医用画像
2009/03 樹木画試験の特徴量と抑うつ性尺度の関係 電子情報通信学会技術研究報告. MBE, MEとバイオサイバネティックス
2002/03 フォーカシング的態度の習得とその精神健康への効果 修士論文
2001/03 フォーカシングの日常化が自己実現度に与える影響 青山学院大学心理臨床研究
表示を折りたたむ
学会発表・講演等
2023/08/19 フォーカシングの普及・広報について考える 2023年度 日本フォーカシング協会年次大会
2021/08/28 コロナ禍における心理学の実践:基礎心理学と人間性心理学の交差Ⅵ 日本人間性心理学会第40回大会
2020/09/04 言葉にするということ・言葉にならないということ:基礎心理学と人間性心理学の交差Ⅴ 日本人間性心理学会第39回大会
2020/08/21 教員研修講座「児童生徒理解に役立つカウンセリング」
2019/09/22 感情の基礎研究からセラピーを考える:基礎心理学と人間性心理学の交差Ⅳ 日本人間性心理学会第38回大会
全て表示する(25件)
2019/08/25 フォーカシング指向アート鑑賞 2019年度日本フォーカシング協会年次大会
2019/08/01 教員研修講座「児童生徒理解に役立つカウンセリング」
2019/06/29 第69回社会を明るくする運動 雪谷地区住民集会「思春期の心と間をとること」
2019/01/30 公認心理師に求められる能力 子ども発達臨床研究施設シンポジウム
2018/09/14 Gendlinの理論を基盤とした人間性心理学的認知モデルの検討:基礎心理学と人間性心理学の交差Ⅲ 日本人間性心理学会第37回大会
2018/02/07 医療現場における公認心理師の役割 子ども発達臨床研究施設シンポジウム
2017/09/08 なぜセラピーに通うのかを動機づけの視点から考える:基礎心理学と人間性心理学の交差Ⅱ 日本人間性心理学会第36回大会
2017/08/26 うつ病のクライエントのためのClearing A Space アジアフォーカシング国際会議
2016/09/17 うつ病の人のためのclearing a space 2016年度日本フォーカシング協会年次大会
2016/08 セラピーで何が起きているのかを認知過程の視点から考える:基礎心理学と人間性心理学の交差 日本人間性心理学会第35回大会
2015/09 高血圧大学生へのストレスマネジメント(2):呼吸法実施1週間後の効果 日本心理学会第79回大会発表
2014/09 高血圧大学生へのストレスマネジメント:呼吸法を用いて 日本心理学会第78回大会発表
2013/09 描画によるclearing a spaceの心療内科患者への適応 日本人間性心理学会第32回大会発表
2012/09 心療内科通院患者における抑うつ性尺度と不安尺度の関係の統計解析 日本心理学会第76回大会発表
2011/09 心療内科通院患者における抑うつ性尺度と不安尺度の関係 日本心理学会第75回大会発表
2010/09 心療内科通院患者における抑うつ性尺度の経時的変化 日本心理学会第74回大会発表
2009/08 うつ病性障害と双極性障害の樹木画の特徴 日本心理学会第73回大会発表
2008/09 樹木画重心位置と抑うつ性尺度の相関 日本行動計量学会第36回大会
2003/07 フォーカシング的態度の習得とその精神健康への効果 日本人間性心理学会第22回大会
2001/08/28 コロナ禍における心理学の実践:基礎心理学と人間性心理学の交差Ⅵ
表示を折りたたむ
教育実践記録等
 
MISC
2022 デイブ・メアンズ、ミック・クーパー著 中田行重・斧原藍訳『「深い関係性」がなぜ人を癒すのか : パーソン・センタード・セラピーの力』 人間性心理学研究
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
 
受賞
 
競争的資金等の研究課題
 
委員歴
2023/07 2024/03 鎌倉市教育委員会 かまくらULTLAプログラム運営指導委員
社会貢献活動
2021/03/19 世田谷区教育委員会 教育相談室世田谷分室 内部研修会 講師
2018/03 世田谷区教育委員会 教育相談室世田谷分室 内部研修会 講師
2015/06 2020/05 東京インターハイスクール ケースコンサルテーション 講師
2014/10 2016/10 練馬区地域福祉パワーアップカレッジねりま 講師
メディア報道
 
学術貢献活動
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書,教材
 
職務上の実績に関する事項
資格,免許
臨床心理士
公認心理師
Focusing Trainer (The International Focusing Institute 認定)
Completed training in Focusing-Oriented Psychotherapy (The International Focusing Institute 認定)