研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴・学位
経歴
所属学会
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
主な担当科目
著書
論文
学会発表・講演等
教育実践記録等
MISC
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
受賞
競争的資金等の研究課題
委員歴
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書,教材
職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
細野 美幸
氏名(カナ)
ホソノ ミユキ
氏名(英語)
Miyuki Hosono
所属
短期大学部 . 初等教育学科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
鎌倉女子大学 短期大学部 初等教育学科 教授
学歴・学位
お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 人間発達科学専攻 博士(人文科学)
経歴
2018/04 鎌倉女子大学短期大学部 初等教育学科 准教授
2009/04 2018/03 横浜女子短期大学 助教授・准教授
所属学会
2017/08 日本保育者養成教育学会
2017/08 日本保育学会
2013/04 日本赤ちゃん学会
2009/04 (社)日本心理学会
2004/04 (社)日本発達心理学会
全て表示する(7件)
2003/04 日本認知心理学会
2002/05 (社)日本教育心理学会
表示を折りたたむ
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 教育心理学
研究キーワード
認知発達、思考力の発達、類推能力、協同活動
主な担当科目
発達心理学、子ども家庭支援の心理学 他
著書
2021/12 知のゆりかご なぜ?から探る 子ども理解と援助 みらい(株)
2020/04 保育・教育カリキュラム論 大学図書出版
2019/08 子ども家庭支援の心理学
2019/04 保育の心理学 (株)みらい
2019/04 ともに考え深めよう!新たな道徳教育の創造
全て表示する(8件)
2018/07 新版「幼児理解」 一藝社
2017/12 新時代の保育双書 保育内容ことば (株)みらい
2012/02 子どもの類推能力の発達―知覚的類似性から関係類似性への移行― 風間書房
表示を折りたたむ
論文
2023/03 幼児期における子どもの思考の共有・深化に関する研究
2022/03 幼児期から児童期における子どもの思考の共有・深化に関する研究
2021/03 幼児期から児童期における子どもの思考の共有・深化に関する研究
2020/03 幼児期から児童期における子どもの思考の共有・深化に関する研究 鎌倉女子大学学術研究所報
2017/03 横浜女子短期大学における実習指導の事後指導−学習内容に関する理解の変化− 横浜女子短期大学紀要, 32, 73-80.
全て表示する(17件)
2017/03 保育・教職実践演習(幼稚園)における協同活動の実践と理解 横浜女子短期大学紀要, 32, 81-86.
2013/03 類推における転移の発達―エラー分析による検討― 横浜女子短期大学紀要, 28,13-21.
2012/03 子どもの比喩理解の発達 横浜女子短期大学紀要, 27, 23-26.
2011/09 子どもの類推における共通性の抽出と転移の発達(査読付き) 教育心理学研究,59, 27-38.
2010/03 入学前教育の取り組み 横浜女子短期大学紀要,25, 65-78.
2009/03 子どもの類推能力の発達(査読付き) (人間文化創成科学論叢,11, 217-225.)
2009/03 子どもの類推能力の発達―知覚的類似性から関係類似性への移行―(査読付き) お茶の水女子大学大学院博士論文
2009/03 子どもの類推能力の発達―想起と対応づけ―(査読付き) 教育心理学研究,59, 62-72.
2009/03 子どもの類推における検索能力の発達 グローバルCOE公募研究成果論文集,4, 55-63.
2006/10 子どもの類推の発達―関係類似性に基づく推論―(査読付き) 教育心理学研究,54,300-311.
2003/03 帰納推論の発達―子どもの類推における抽象的ルール抽出―(査読付き) お茶の水女子大学大学院修士論文
2001/03 文章からの学習における具体的情報の効果 (東京女子大学卒業論文)
表示を折りたたむ
学会発表・講演等
2023/11 横浜女子短期大学公開講座『幼保専門講座』 「人間関係」
2023/10/01 保育センター幼児教育講座 「幼児の発達特徴」
2022/10/01 保育センターキャリアアップ研修「4・5歳児の発達的特徴」
2022/09/01 保育センターキャリアアップ研修「領域人間関係」
2021/10 保育センターキャリアアップ研修「領域・人間関係」
全て表示する(20件)
2021/10 保育センターキャリアアップ研修「4・5歳児の発達的特徴」
2021/08 幼稚園教諭免許更新講習「子どもの心の発達と学びの支援」
2020/12 理英会研修「子どもの言葉の発達」
2020/11 保育センター研修「4・5歳児の発達的特徴」
2020/08 幼稚園教諭免許更新講習「子どもの心の発達と学びの支援」
2019/08/30 保育センターキャリアアップ研修「4・5歳児の発達的特徴」
2019/08/23 幼稚園教諭免許更新講習「子どもの心の発達と学びの支援」
2018/08/18 自園の保育を見直す公開保育のあり方について 保育実践学会
2018/07/13 保育センターキャリアアップ研修「3歳児の遊びと環境」 白峰学園横浜女子短期大学保育センター キャリアアップ研修
2018/06/15 保育センターキャリアアップ研修「4・5歳児の発達的特徴」 白峰学園横浜女子短期大学保育センター キャリアアップ研修
2018/06 保育センターキャリアアップ研修「4・5歳児の発達的特徴」 白峰学園横浜女子短期大学保育センター キャリアアップ研修
2016/08 横浜女子短期大学における実習指導の事後指導Ⅰ-学習内容に関する理解の変化― 全国保育士養成協議会第55回研究大会
2009/08 子どもの類推能力の発達―知覚的類似性から関係類似性への移行― 日本心理学会第73回大会
2009/08 子どもの「ことばと思い(言葉と思考)」の発達研究を展望する 日本心理学会第73回大会
2004/10 ジェンダーをめぐる高校生とその両親の意識 日本教育心理学会第46会総会
表示を折りたたむ
教育実践記録等
 
MISC
2006/05 平成18年度お茶の水女子大学21世紀COEプログラム公募研究 (お茶の水女子大学)
2003/11 平成15年度お茶の水大学学長裁量経費 (お茶の水女子大学)
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
 
受賞
2018/08 研究発表賞
競争的資金等の研究課題
2019/04 2023/03 幼児期から児童期における子どもの思考の共有・深化に関する研究 その他の補助金・助成金 研究代表者
2019/04 2022/03 大学・短期大学生および現職保育士における心肺蘇生法に対する意識と実態についての研究 その他の補助金・助成金 研究分担者
2011/05 子どもの類推能力の発達ー知覚的類似性から関係類似性への移行ー 科学研究費助成事業 研究代表者
2009/11 2013/05 こどもちゃれんじ「ぷちファースト」VTR分析調査報告 企業からの受託研究 その他
2009/03 共通ルールの抽出に基づく推測能力の発達-幼児期における発達的変化- その他の補助金・助成金 その他
全て表示する(10件)
2008/03 知識の転用における想起の発達―幼児期から児童期の変化の検討― その他の補助金・助成金 その他
2007/03 子どもの知識獲得における類推の役割-発達的変化の検討- その他の補助金・助成金 その他
2004/04 こどもちゃれんじ「baby」VTR分析調査報告 企業からの受託研究 その他
2004/03 子どもの類推発達における抽象的ルール抽出の働き その他の補助金・助成金 その他
2001/04 2009/03 こどもちゃれんじ「ほっぷ」VTR分析調査報告 企業からの受託研究 その他
表示を折りたたむ
委員歴
文部科学省プロジェクト研究「子どもたちの論理的な思考力の育成にかかる調査研究」(共同研究) 実行委員
社会貢献活動
2022/04/01 理英会未就学児対象プログラム監修
2021/12 理英会幼児教育プログラム監修
2021/04/01 2021/07/01 理英会幼児教育プログラム広報誌寄稿
2020/04 保育園みつばち評議員
2013/09/01 2015/03/01 文部科学省プロジェクト研究「子どもたちの論理的な思考力の育成にかかる調査研究」における共同研究
全て表示する(6件)
2001/04/01 (株)ベネッセコーポレーション教材開発研究
表示を折りたたむ
メディア報道
 
学術貢献活動
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書,教材
 
職務上の実績に関する事項
資格,免許
博士号(人文科学)