研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴・学位
経歴
所属学会
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
主な担当科目
著書
論文
学会発表・講演等
教育実践記録等
MISC
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
受賞
競争的資金等の研究課題
委員歴
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書,教材
職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
本田 容子
氏名(カナ)
ホンダ ヨウコ
氏名(英語)
Yoko Honda
所属
大学 教育学部 教育学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
鎌倉女子大学 教育学部 教育学科 准教授
学歴・学位
東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育学専攻芸術系教育講座 博士(教育学)
経歴
2023/04 玉川大学文学部 非常勤講師
2021/04 神奈川大学 国際日本学部 非常勤講師
2020/04 鎌倉女子大学 教育学部 教育学科 准教授
2020/04 玉川大学 芸術学部 非常勤講師
2019/04 2020/03 盛岡大学教員養成サポートセンター 副所長
全て表示する(9件)
2015/04 盛岡大学文学部児童教育学科 准教授
2013/04 盛岡大学文学部児童教育学科 助教
2009/03 目白大学人間学部児童教育学科 専任講師
2003/04 NHK文化センター 非常勤講師
表示を折りたたむ
所属学会
2019/02 日本国語教育学会
2017/07 形の科学会
2012/04 産経国際書展
2004/04 全国大学国語教育学会
2002/04 全国大学書道学会
全て表示する(6件)
2002/04 全国大学書写書道教育学会
表示を折りたたむ
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 教育学
研究キーワード
国語科教育、書写書道教育、芸術教育
主な担当科目
 
著書
2020/03 書の古典と理論 改訂版 光村図書出版
2020/03 国語科書写の理論と実践 萱原書房
2015/12 2017年度らくらく教員採用試験中高国語 実務教育出版
2015/03 小学校〈教科力〉シリーズ国語(第14章「日本語の特質(語彙)」) 玉川大学出版
2015/03 小学校〈教科力〉シリーズ国語(第12章「日本語の特質(書写)」) 玉川大学出版
全て表示する(13件)
2014/12 2016年度らくらく教員採用試験中高国語 実務教育出版
2013/11 2015年度らくらく教員採用試験中高国語 実務教育出版
2013/03 書の古典と理論 光村図書出版
2012/12 2014年度らくらく教員採用試験中高国語 実務教育出版
2012/06 現代国際理解教育事典 赤石出版
2012/03 改訂大学書写書道教育 第一法規
2012/03 寺子屋シリーズ・こども漢字塾 明治書院
2012/03 2013年度らくらく教員採用試験中高国語 実務教育出版
表示を折りたたむ
論文
2022/11 文字学習時の脳内イメージ解像度 形の科学会第93回講演予稿集 (形の科学会)
2022/02 書道ワークショップの実践と要論―イタリアの事例― 東アジア研究論叢
2020/03 「育成すべき資質・能力」をキーワードとして 書写書道教育研究 (全国大学書写書道教育学会)
2019/06 高速音読の学習効果と言語力 形の科学会第87回講演予稿集 (形の科学会)
2019/06 改定常用漢字から考える字形 ―言語力の涵養― 形の科学会第87回講演予稿集 (形の科学会)
全て表示する(32件)
2018/03 主体的・対話的で深い学びにつなげる教育実習-盛岡大学の教職課程を履修する学生を中心として- 児童教育学会研究集録第29号 (盛岡大学)
2017/06 筆路から考えるICT 形の科学会第83回講演予稿集 (形の科学会)
2017/03 日本の小学校教員を目指す学生の筆順指導の現状と ICTを活用した授業の可能性について 東アジア書教育論叢第4号 (東京学芸大学書道教育研究会)
2016/09 ICTを活用した書字能力の向上に関する研究 全国大学国語教育学会第130回新潟大学研究発表要旨集 (全国大学国語教育学会)
2016/09 ICTの活用による書字能力に関する研究-資質・能力の育成という視点から- 全国大学書写書道教育学会第31回岩手大学研究発表要旨集 (全国大学書写書道教育学会)
2016/06 文字教育におけるICTの活用 形の科学会第81回講演予稿集 (形の科学会)
2016/03 日本の小学校教員を目指す学生の筆順指導の現状と ICTを活用した授業の可能性について 文以載道・中日書法文化論壇集 (中日書法文化論壇集)
2016/03 ICTを活用した授業づくりの意義 盛岡大学紀要第33号(紀要) (盛岡大学)
2015/06 書写書道ICTシステムの構築 形の科学会・第30号 (形の科学会)
2015/03 言語活動を重視した国語科の授業づくりについて 盛岡大学児童教育学会第26号 (盛岡大学)
2014/08 ふるさとの山 全国大学書写書道教育学会会報8号「会員だより」 (全国大学書写書道教育学会)
2014/03 言語活動の充実に関する基礎的考察―教職課程を履修する学生を中心とした言語力育成の手立て― 盛岡大学紀要第31号(紀要) (盛岡大学)
2014/03 言語力の育成を中心とした国語科書写の展開 書写書道教育研究第28号 (全国大学書写書道教育学会)
2011/03 教職課程履修学生の指導に関する理論的・実践的研究(4) 目白大学高等教育研究第17号(紀要) (目白大学)
2010/03 筆脈・筆圧に着目した中学校国語科書写行書授業の研究 書写書道教育研究第24号 (全国大学書写書道教育学会)
2010/03 教職課程履修学生の指導に関する理論的・実践的研究(3) 目白大学高等教育研究第16号(紀要) (目白大学)
2010/03 教員養成に求められる学士力の在り方についての一考察 目白大学人と教育第4号 (目白大学)
2010/03 「書くこと」に関する実践的研究~思考力を高める授業」 目白大学高等教育研究第16号(紀要) (目白大学)
2009/10 書くことと考えることとの相互作用の意味―書字過程を通して― 全国大学国語教育学会第117回愛媛大学研究発表要旨集 (全国大学国語教育学会)
2009/03 「点画のつながり」と「筆圧」に注目した書写授業の改善―教員養成課程の学生と附属中学校の生徒を対象に― 書写書道教育研究第23号 (全国大学書写書道教育学会)
2008/03 書写教育における授業構成と枠組み設定の研究 書写書道教育研究第22号 (全国大学書写書道教育学会)
2008/03 中学校国語科書写における「行書活用力」に関する基礎研究 千葉大学教育学部附属中学校研究紀要 (千葉大学教育学部附属中学校)
2008/03 これからの書写教育の授業をデザインする―行書の学習の指導法試論― 第47回全日本書写・書道教育研究会香川大会 (全日本書写・書道教育研究会)
2006/03 書写・書道教育における基本点画の学習指導の階梯研究~教員養成課程を中心として~ 書写書道教育研究第20号 (全国大学書写書道教育学会)
2004/11 書道Ⅱにおける「漢字仮名交じり書」の指導試論 第46回全日本書写・書道教育研究会大分大会 (全日本書写・書道教育研究会)
2004/10 書写・書道教育における「単元」概念の一考察 日本教科教育学会第30回山口大会全国大会論文集 (日本教科教育学会)
2001/03 授業の事実について考える 臨床教育研究11 (宮城教育大学修士課程臨床教育研究グループ)
表示を折りたたむ
学会発表・講演等
2023/07/26 文字文化における学びの視点 ―ICT 教育の今― 令和5年度香川県小学校教育研究会 書写部会夏季研修会
2022/11 文字学習時の脳内イメージ解像度 形の科学会
2021/11/12 書写書道におけるICT教育ー学習指導要領から考えるー
2021/06 高速音読における教材と速さの関係 形の科学会
2020/02 海外における書道ワークショップイタリア編 日本国語教育学会岩手支部
全て表示する(24件)
2019/06 高速音読の学習効果と言語力 形の科学会
2019/06 改定常用漢字から考える字形 ―言語力の涵養― 形の科学会
2018/06 海外における書道ワークショップの実践 形の科学会
2018 国語科におけるICT活用の有用性―書くという視点から考える―(1) 第1回国語科学習デザイン学会
2017/06 筆路から考えるICT 形の科学会
2016/09 ICTを活用した書字能力の向上に関する研究 全国大学国語教育学会
2016/09 ICTの活用による書字能力に関する研究-資質・能力の育成という視点から- 全国大学書写書道教育学会
2016/06 文字教育におけるICTの活用 形の科学会
2015/12 日本の小学校教員を目指す学生の筆順指導の現状と ICTを活用した授業の可能性について シンポジウム「文以載道・中日書法文化論壇」
2015/06 書写書道ICTシステムの構築 形の科学会
2014/10 言語力の育成を中心とした国語科書写の展開 全国大学書写書道教育学会
2009/10 筆脈・筆圧に着目した中学校国語科書写行書授業の研究 全国大学書写書道教育学会
2009/10 書くことと考えることとの相互作用の意味―書字過程を通して― 全国大学国語教育学会
2008/12 書写・書道のカリキュラムについての研究~基本点画を中心とした学習内容の構造化~ 東京学芸大学連合学校教育学研究科第5回研究討論会「我が研究を語る」
2008/09 「点画のつながり」と「筆圧」に注目した書写授業の改善―教員養成課程の学生と附属中学校の生徒を対象に― 全国大学書写書道教育学会
2007/10 書写教育における授業構成と枠組み設定の研究 全国大学書写書道教育学会
2006/10 行書の書写力の定着度に関する研究−大学生と中学生の行書の書写力の実態調査をとおして― 全国大学書写書道教育学会
2004/10 書写・書道教育における基本点画の学習指導の階梯研究~教員養成課程を中心として~ 全国大学書写書道教育学会
2004/10 書写・書道教育における「単元」概念の一考察 日本教科教育学会
表示を折りたたむ
教育実践記録等
 
MISC
2023/03 文字の大きさと配列 現代書写 (日本書道教育協会)
2023/02 文字の組み立て方 現代書写 (日本書道教育協会)
2023/01 文字の組み立て方 現代書写 (日本書道教育協会)
2022/12 全体の整え方・文字の外形 現代書写 (日本書道教育協会)
2022/11 筆順その2 現代書写 (日本書道教育協会)
全て表示する(12件)
2022/10 筆順その1 現代書写 (日本書道教育協会)
2022/09 基本点画 現代書写 (日本書道教育協会)
2022/07 手紙・はがきの書き方 現代書写 (日本書道教育協会)
2022/07 基本点画 現代書写 (日本書道教育協会)
2022/06 姿勢 現代書写 (日本書道教育協会)
2022/05 目的に合った筆記具 現代書写 (日本書道教育協会)
2022/04 書道用具・用材 現代書写 (日本書道教育協会)
表示を折りたたむ
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
2023/09 全国大学書道学会書作展 跡見学園女子大学
2022/09 全国大学書道学会書作展 静岡大学
2022/07 手書きの常識ー硬筆練習帳 (東京書籍)
2022/05 アートな書〜くらしの書道展〜 三井住友信託銀行
2021/09 全国大学書道学会書作展 香川大学
全て表示する(25件)
2021/03 アートな書〜くらしの書道展〜 三井住友信託銀行
2020/03 アートな書〜くらしの書道展〜 三井住友信託銀行
2019/08 第1回日中韓書教育交流展ー教育・研究・文化ー THEATRE1010
2019/08 全国大学書道学会書作展 鳥取大学
2018/09 全国大学書道学会書作展 滋賀大学
2017/09 全国大学書道学会書作展 東京学芸大学
2016/09 全国大学書道学会書作展 岩手大学
2015/10 全国大学書道学会書作展 横浜国立大学
2014/12 生誕170周年記念行事呉昌碩記念館書道展 中国上海市
2014/10 全国大学書道学会書作展 埼玉大学
2013/10 全国大学書道学会書作展 群馬大学
2012/10 全国大学書道学会書作展 京都教育大学
2011/09 全国大学書道学会書作展 茨城大学
2010/10 全国大学書道学会書作展 北海道教育大学
2009/10 全国大学書道学会書作展 安田女子大学・広島大学
2008/09 全国大学書道学会書作展 佐賀大学
2007/10 全国大学書道学会書作展 秋田大学
2006/10 全国大学書道学会書作展 愛知教育大学
2005/09 全国大学書道学会書作展 千葉大学
2004/10 全国大学書道学会書作展 四国大学
表示を折りたたむ
受賞
2019/07 平成30年後期盛岡大学ベストレクチャー賞「国語概論(書写を含む)」受賞
2019/07 平成30年前期盛岡大学ベストレクチャー賞「初等国語科教育法」受賞
2018/05 平成29年後期盛岡大学ベストレクチャー賞「国語概論(書写を含む)」受賞
2017/11 平成29年前期盛岡大学ベストレクチャー賞「初等国語科教育法」受賞
2016/10 平成28年前期盛岡大学ベストレクチャー賞(日本語文章作法)受賞
全て表示する(6件)
2000/02 第17回産経国際書展・特選受賞
表示を折りたたむ
競争的資金等の研究課題
 
委員歴
 
社会貢献活動
2019/11 海外における書道ワークショップ(イタリア・ボローニャ)
2016/11 海外における書道ワークショップ(イギリス・ロンドン)
メディア報道
 
学術貢献活動
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書,教材
 
職務上の実績に関する事項
資格,免許