研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴・学位
経歴
所属学会
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
主な担当科目
著書
論文
学会発表・講演等
教育実践記録等
MISC
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
受賞
競争的資金等の研究課題
委員歴
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書,教材
職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
金子 智昭
氏名(カナ)
カネコ トモアキ
氏名(英語)
Tomoaki Kaneko
所属
短期大学部 . 初等教育学科
職名
講師
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
鎌倉女子大学 短期大学部 初等教育学科 講師
学歴・学位
青山学院大学 文学部第二部教育学科 学士(教育学)
早稲田大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 修士(教育学)
慶應義塾大学大学院 社会学研究科 教育学専攻
経歴
2020/04 2021/03 埼玉純真短期大学 こども学科 専任講師
2017/04 2020/03 埼玉純真短期大学 こども学科 助教
所属学会
日本教育心理学会
日本教育工学会
日本教師教育学会
日本応用教育心理学会
日本保育学会
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 教育心理学
人文・社会 教育工学
人文・社会 子ども学、保育学
人文・社会 教育学
研究キーワード
動機づけ,マイクロティーチング,ワーク・エンゲイジメント,実習教育,保育者の専門性
主な担当科目
 
著書
2018/03 教育相談とカウンセリング―子どもの発達理解を基盤として―
2018/03 保育者の力量を磨く―コンピテンス養成とストレス対処―
論文
2024 保育者の達成目標志向性尺度の検討および保育実践力との関連 応用教育心理学研究(印刷中)
2023/05 友人関係の特徴がマイクロティーチングの学習効果に及ぼす影響―保育科学生を対象にした動機づけプロセスの検討― 保育者養成教育研究
2023/02 ベテラン保育者研修におけるマイクロティーチングの実践事例 —混合研究法による園内研修の有効性の検討— 日本教育工学会論文誌
2023 現職保育者の動機づけプロセスに関する包括的検討―JD-Rモデルにおける仕事要求度に着目して― 教育心理学研究
2023 保育者養成校での簡易型マイクロティーチングにおけるルーブリック活用 応用教育心理学研究
全て表示する(31件)
2022/10 Effects of Micro-Teaching in Childcare Settings: Development of Childcare Workers’ Abilities Through On-the-Job Training INFORMATION AND TECHNOLOGY IN EDUCATION AND LEARNING
2022/08 幼稚園実習事前指導に対する学習動機づけ尺度の作成とその影響―エンゲイジメントを媒介して実習成果へ至るモデルの検証― 応用教育心理学研究
2022/08 保育者の専門性再考―「保育者における適性の同心円モデル」の構築― 応用教育心理学研究
2021/04 保育現場におけるマイクロティーチングの活用の効果―園内研修を通した保育者相互の力量形成― 日本教育工学会論文誌
2021/01 保育実習生のワーク・エンゲイジメントに関する研究―学年差を踏まえたJD-Rモデルの検討― 応用教育心理学研究
2020/11 保育者養成校でのマイクロティーチングに関する研究―協同作業認識とエンゲージメントに着目した保育者の力量形成プロセス― (慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要)
2020/07 保育学生におけるマイクロティーチングの学習成果に及ぼす協同作業認識と課題価値の影響―交互作用および個別学習との比較に着目して― 応用教育心理学研究
2020/03 保育者養成校における地域連携授業の成果と課題―小学校教員と児童の授業評価に基づく検討― 埼玉純真短期大学研究論文集
2020/03 保育者養成校における地域連携授業の学習効果に及ぼす協同作業認識と課題価値の影響―交互作用に着目して― 哲學
2019/12 保育者養成校における地域連携授業に関する実践的研究―学生の省察が自己認識の変容に及ぼす影響― 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要
2019/12 保育科学生の達成目標志向性に関する研究―保育職に対する心理的適応感との関連― 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要
2019/11 教師の動機づけ研究の動向と展望―教育心理学的観点からの考察― (慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要)
2019/03 保育者養成校における地域連携授業に関する実践的研究―保育者効力感の循環形成プロセスの検討― 埼玉純真短期大学研究論文集
2019/03 保育学生の理想の保育者像への志向性―実習成果に及ぼす動機づけプロセスの検討― 埼玉純真短期大学研究論文集
2018/11 保育科学生の達成目標志向性が実習成果に及ぼす影響 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要
2018/05 自己意識の類型化とアイデンティティ形成の関連―青年期の自己否定性に着目して― 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要
2018/03 大学生の自己意識が文化的自己観に及ぼす影響―多変量解析に基づく因果モデルの構築― 埼玉純真短期大学研究論文集
2018/03 保育者志望学生における地域連携に対する意識調査 埼玉純真短期大学研究論文集
2018/03 保育者の力量形成に及ぼすマイクロティーチングの有効性Ⅱ―力量形成と有効性の尺度構成に着目して― 文京学院大学人間学部研究紀要
2017/11 大学生の自己意識に関する研究―改訂版自己意識尺度の作成と心理的適応の関連性― 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要
2017/03 幼稚園における「気になる子」に関する研究―実習生が認識した子どもの特徴と保育者の対応に着目して― 埼玉純真短期大学研究論文集
2017/03 保育者の力量形成に及ぼすマイクロティーチングの有効性―養成校での授業実践における一考察― 文京学院大学人間学部研究紀要
2016/03 特別支援教育における集団宿泊的行事に関する研究―しおりを活用した小学校特別支援学級の実践事例― 文京学院大学教職研究論集
2016/03 幼稚園教諭志望学生における教師の達成目標志向性尺度の作成 慶応義塾大学大学院社会学研究科紀要
2016/03 幼児の自由な表現を尊重した劇遊びの実践的研究―大ホールにおける発表会に向けての保育者の指導経過と子どもの変容― 文京学院大学人間学部研究紀要
2014/03 現代青年における自己意識に関する研究―改訂版自己意識尺度の作成とアイデンティティ形成との関連性― 早稲田大学教育学研究科修士論文
表示を折りたたむ
学会発表・講演等
2023/05 絵本の読み聞かせにおけるマイクロティーチングの効果Ⅰ 日本保育学会第76回大会
2023/03 鎌倉女子大学主催 2022年度かまくらプロジェクト 潜在保育者プログラム 【A】保育実践のマインド&スキルズ編 「第5回 保育者のマインド」 講師 【B】経験豊富な保育者とのサークル・カフェ 司会・進行
2022/05 保育者養成でのマイクロティーチングにおけるルーブリック活用Ⅱ ―「MT版ルーブリック」を導入した実践と評価― 日本保育学会第75回大会
2022/02 神奈川県「大学発・政策提案制度」少子高齢社会のかながわ多世代子育て・孫育てコミュニティ構築 潜在保育者プログラム【A】保育実践のマインド&スキルズ編 「第5回 保育者のマインド」 講師(コーディネーター)
2021/08 園内研修におけるマイクロティーチングの研究Ⅱ―ベテランの保育実践における行動分析― 日本教育心理学会第63回総会
全て表示する(39件)
2021/08 友人関係能力がマイクロティーチングの学習効果に及ぼす影響―保育科学生を対象にした動機づけプロセスの検討― 日本カウンセリング学会第53回大会
2021/05 保育者養成でのマイクロティーチングにおけるルーブリック活用Ⅰ―「MT版ルーブリック」開発の試み― 日本保育学会第74回大会
2020/09 保育学生におけるマイクロティーチングの学習効果に及ぼす協同作業認識と課題価値の影響―交互作用に着目して― 日本教育心理学会第62回総会
2020/05 保育者養成校における地域連携授業に関する実践的研究Ⅳ ―授業の役割経験および準備学習の影響性― 日本保育学会第73回大会
2020/05 保育者養成校における地域連携授業に関する実践的研究Ⅲ-共通の課題を小学生と達成する喜び― 日本保育学会第73回大会
2019/09 保育者養成校でのマイクロティーチングに関する研究(1)―協同作業認識が保育技術を媒介として保育者の力量に影響を与えるプロセスの検討― 日本教育心理学会第61回総会
2019/09 保育実習生のワーク・エンゲイジメントに関する研究―JD-Rモデルに基づくコーピング仮説の検証― 日本教育心理学会第61回総会
2019/08 幼稚園実習における実習担当者の指導スタイルに関する研究―実習生の援助要請行動に対する影響性― 日本カウンセリング学会第52回大会
2019/05 保育者養成校における地域連携授業に関する実践的研究Ⅱ―学生の省察が自己認識の変容に及ぼす影響― 日本保育学会第72回大会
2019/05 保育者養成校における地域連携授業に関する実践的研究 日本保育学会第72回大会
2018/09 保育者研修におけるマイクロティーチングの研究Ⅱ―ビデオを用いた行動分析による有効性の検討― 日本教育心理学会第60回総会
2018/09 保育実習生のワーク・エンゲイジメントと省察―授業中の週レベルの変動性とその関連性― 日本教育心理学会第60回総会
2018/05 保育者志望学生における力量形成の規定因―実習中の省察とワーク・エンゲイジメントに着目して― 日本保育学会第71回大会
2017/10 幼稚園教諭養成課程における教育実践研究Ⅵ―個人ならびに集団における効力感と学習効果との関連― 日本教育心理学会第59回総会
2017/10 幼稚園教諭養成課程における教育実践研究Ⅴ―友人関係の特徴が効力感,学習効果に及ぼす影響性― 日本教育心理学会第59回総会
2017/10 保育者志望学生の幼稚園教育実習を通した心理的プロセス―実習形態及び学年差に着目したJD-Rモデルの検証― 日本教育心理学会第59回総会
2017/09 保育者志望学生における達成目標志向性の分類化―幼稚園実習を通したワーク・エンゲイジメント及び実習成果との関連― 日本カウンセリング学会第50回大会
2016/10 幼稚園教諭養成課程における教育実践研究Ⅲ―友人との葛藤解決効力感と援助要請スタイルが学習効果に及ぼす影響― 日本教育心理学会第58回総会
2016/10 幼稚園教諭養成課程における教育実践研究Ⅱ―達成目標志向性と学習効果との関連― 日本教育心理学会第58回総会
2016/10 幼稚園教諭養成課程における教育実践研究Ⅰ―簡易型マイクロティーチングと力量形成との関連― 日本教育心理学会第58回総会
2016/08 グループ活動を重視した模擬保育の教育効果Ⅲ―教師効力とMTの有効性が保育者の力量形成に及ぼす影響― 日本カウンセリング学会第49回大会
2016/08 グループ活動を重視した模擬保育の教育効果Ⅱ―教師効力と学習効果との関連― 日本カウンセリング学会第49回大会
2016/08 グループ活動を重視した模擬保育の教育効果Ⅰ―自己意識が及ぼす影響性― 日本カウンセリング学会第49回大会
2015/08 大学生の自己意識に関する研究Ⅳ-自己意識と文化的自己観との関連性- 日本教育心理学会第57回総会
2015/08 カウンセリング・ロールプレイの有効性に関する研究Ⅳ-カウンセリング技能の獲得と評価者間の比較- 日本カウンセリング学会第48回大会
2014/11 大学生の自己意識に関する研究Ⅲ-アイデンティティ形成過程および自尊感情との関連性- 日本教育心理学会第56回総会
2014/11 大学生の自己意識に関する研究Ⅱ-改訂版自己意識尺度における精神的健康との関連性- 日本教育心理学会第56回総会
2014/08 大学生の自己意識に関する研究Ⅰ-改訂版自己意識尺度の作成と信頼性および妥当性の検討- 日本カウンセリング学会第47回大会
2013/09 自己意識の構成概念に関する一考察-公私の観点を踏まえた自己意識尺度作成の試み- 日本カウンセリング学会第46回大会
2013/08 大学生の自己意識に関する研究Ⅳ―自己意識が首尾一貫感覚(SOC)に与える影響性― 日本教育心理学会第55回総会
2012/11 大学生の自己意識に関する研究Ⅲ―改訂版自己意識尺度と社会道徳的行動との関連性― 日本教育心理学会第54回総会
2012/11 大学生の自己意識に関する研究Ⅱ―自己意識がシャイネスと自尊感情に与える影響性― 日本教育心理学会第54回総会
2012/09 大学生の自己意識に関する研究Ⅰ―公私自己・社会道徳的規範の観点を踏まえた自意識尺度作成の試み― 日本カウンセリング学会第45回大会
2012/09 SOCに関する研究―領域別SOC尺度と概念的妥当性の検討― 日本カウンセリング学会第45回大会
表示を折りたたむ
教育実践記録等
 
MISC
 
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
 
受賞
日本カウンセリング学会大会発表継続賞
競争的資金等の研究課題
2020/05/01 2021/05/31 保育者のキャリア発達を支援するワーク・エンゲイジメントの研究 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
2019/04/01 2020/03/31 保育学生の自己成長援助モデルの構築―動機づけ理論に基づく検討― 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
2018/04/01 2019/03/31 保育者志望学生の資質形成に関する研究―動機づけ理論に基づいた検討― 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
2016/04/01 2017/03/31 教師の動機づけに関する研究―教師の指導行動、子どもの教育成果、職場環境との関連― 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
委員歴
 
社会貢献活動
2023/02/06 2023/02/18 鎌倉女子大学主催 2022年度かまくらプロジェクト 潜在保育者プログラム 【A】保育実践のマインド&スキルズ編 「第5回 保育者のマインド」 講師 【B】経験豊富な保育者とのサークル・カフェ 司会・進行
2022/12/15 2022/12/15 神奈川県立 足柄高等学校 出張講義
2022/02/21 2022/02/24 神奈川県「大学発・政策提案制度」少子高齢社会のかながわ多世代子育て・孫育てコミュニティ構築 潜在保育者プログラム【A】保育実践のマインド&スキルズ編 「第5回 保育者のマインド」 講師(コーディネーター)
2019/11/09 2019/11/09 埼玉純真短期大学(第9回特別支援教育・発達障がい研究セミナー)
2019/09/21 2019/09/21 埼玉純真短期大学(羽生市学び合い夢プロジェクト・子ども大学はにゅう)
全て表示する(12件)
2019/08/10 2019/08/10 埼玉純真短期大学 市民公開講座
2019/06/13 2019/06/13 埼玉純真短期大学 高大連携授業
2018/12/14 2018/12/14 埼玉純真短期大学 高大連携授業
2018/10/27 2018/10/27 埼玉純真短期大学(第8回特別支援教育・発達障がい研究セミナー)
2018/06/30 2018/06/30 埼玉純真短期大学 市民公開講座
2017/11/25 2017/11/25 埼玉純真短期大学(第7回特別支援教育・発達障がい研究セミナー)
2016/10/22 2016/10/22 埼玉純真短期大学(羽生市学び合い夢プロジェクト・子ども大学はにゅう)
表示を折りたたむ
メディア報道
 
学術貢献活動
2020/10/01 日本応用教育心理学会 査読協力員
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書,教材
 
職務上の実績に関する事項
資格,免許
幼稚園教諭一種免許状
小学校教諭専修免許状
小学校教諭一種免許状