研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴・学位
経歴
所属学会
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
主な担当科目
著書
論文
学会発表・講演等
教育実践記録等
MISC
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
受賞
競争的資金等の研究課題
委員歴
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書,教材
職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
藤澤 文
氏名(カナ)
フジサワ アヤ
氏名(英語)
Aya Fujisawa
所属
大学 児童学部 子ども心理学科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
鎌倉女子大学 児童学部 子ども心理学科 教授
学歴・学位
お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 人間発達科学専攻 博士(人文科学)
経歴
 
所属学会
日本道徳教育方法学会
日本道徳性発達実践学会
日本経営倫理学会
日本発達心理学会
日本教育心理学会
全て表示する(11件)
日本教育工学会
日本心理学会
日本パーソナリティ心理学会
日本バーチャルリアリティ学会
Association for Moral Education
Asia-Pacific Network of Moral Education
表示を折りたたむ
研究者活動情報
研究分野
 
研究キーワード
 
主な担当科目
教育心理学
著書
2024 子ども心理学の現在(北樹出版)
2023/05 Psychological Applications and Trends 2023 (inScience Press)(分担執筆)
2023/01 道徳は本当に教えられるのかー未来から考える道徳教育への12の提言(東洋館出版社)(分担執筆)
2022/12 Psychological Applications and Developments Ⅷ Advances in psychology and psychological trends series.(inScience Press)(分担執筆)
2021/05 Psychological Applications and Trends 2021 (inScience Press)(分担執筆) inScience Press
全て表示する(23件)
2021/03 小学校教育用語辞典(ミネルヴァ書房)(分担執筆)
2020/04 エビデンスベースの教育心理学:心身の発達と学習の過程(ナカニシヤ出版)(共編著)
2019/12 道徳教育はこうすればもっとおもしろい:未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション(北大路書房)(共編著) 北大路書房
2019/03 道徳教育 (新しい教職教育講座 教職教育編 7) (ミネルヴァ書房)(分担執筆)
2019/03 生涯発達心理学(ナカニシヤ出版)(分担執筆)
2019/03 新しい道徳教育の創造(一藝社)(分担執筆)
2018/11 教師として考えつづけるための教育心理学‐多角的な視点から学校の現実を考える(ナカニシヤ出版)(分担執筆)
2017/12 日本版WPPSI-Ⅲ改訂版マニュアル(日本文化科学社) 日本文化科学社
2017/02 考える道徳を創る 新モラルジレンマ教材と授業展開 小学校編(明治図書)(分担執筆) 明治図書
2016/03 新版保育用語辞典(一藝社)(分担執筆) 一藝社
2016/02 心理学基礎実験を学ぶ(北樹出版)(分担執筆) 北樹出版
2015/03 モラルの心理学(北大路書房)(共編著)
2013/03 教職のための心理学(ナカニシヤ出版)(編著) ナカニシヤ出版
2013/02 青年の規範の理解における討議の役割(ナカニシヤ出版) 平成24年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)(ナカニシヤ出版)
2011/06 子どものための感情表現ワークブック(明石書店)(分担執筆) 明石書店
2011/03 新しい道徳教育(東洋館出版社)(共編著) 東洋館出版社
2008/09 なぜ人は他者が気になるのか?人間関係の心理(金子書房) 金子書房
2007/03 教育心理学の最先端:自尊感情の育成と学校生活の充実(あいり出版) あいり出版
表示を折りたたむ
論文
2023/03 Use of Virtual Reality for Morality Classes in Japan.
2023/03 A longitudinal study of the development of sociability and morality in middle school students: Before and after the beginning of “thinking and deliberating” morality classes
2022/10 The Contribution of Online Tools to Thinking and Deliberating about Morality in Japanese Schools: A Preliminary Experiment with Student-Teachers. (Moral education during the global pandemic, Asia-Pacific Network of Moral Education) (分担執筆)
2022/03 How can teachers learn methods of moral lessons that encourage students to think and deliberate?
2022/03 Ability to Deliberate and Moral Development in Middle and High School Students
全て表示する(40件)
2021/11 Psychological Applications and Developments Ⅶ Advances in psychology and psychological trends series.(inScience Press)(分担執筆)
2020/11 園児はペアの種類により協同問題解決が異なるか?:小学校低学年における「考え議論する」道徳授業へのインプリケーション
2020/11 Developmental changes in junior high and high school students' social perspective-taking ability
2020/05 【博報児童教育振興会研究成果報告書】「考え議論する」道徳授業モデルの提案:学校(授業実践)・大学(教員養成)・教育委員会(教員研修)を対象として(未公刊)
2019/08 Developmental change of social capacity related to morality: behavioral standards and multidimensional empathy of junior high school, high school and university students.
2019/03 【上廣倫理財団研究成果報告書】児童生徒の道徳性発達に関する研究:「考え議論する道徳」に向けた道徳教育プログラムの開発(継続)(未公刊)
2018/09 An investigation into the continuity of the educational effects of deliberation in university students.
2018/04 話し合いは道徳に関する社会的能力を変容するか?討議とディベートの比較
2018/04 モラルジレンマ課題を用いた討議の教育的効果に関する研究:高校生・大学生を対象として
2018/03 【上廣倫理財団研究成果報告書】児童生徒の道徳性発達に関する研究:「考え議論する道徳」に向けた道徳教育プログラムの開発(未公刊) 上廣倫理財団研究助成報告書
2017/03 化粧行為の心理的効果の個人差に関する研究:心理的側面,生理的側面,行動的側面からの検討 鎌倉女子大学紀要
2016/08 幼児期から青年期における自己制御機能の発達と出生順位の関連 道徳性発達研究
2016/08 Is normative consciousness changing in Japanese adolescents? : Comparison 2003, 2009, and 2015 The Japanese journal of educational practices on moral development
2015/06 児童心理学の進歩vol.54(2015年版)(金子書房)(依頼論文) 児童心理学の進歩vol.54 2015年版 (金子書房)
2014/03 規範意識は経年により変容するのか?規範意識の量的側面,質的側面の比較 (鎌倉女子大学紀要)
2014/03 【上廣倫理財団研究成果報告書】高校生・大学生を対象とした討議プログラムの開発:役割取得能力・対人交渉方略を対象として(未公刊) (上廣倫理財団研究助成報告書)
2013/03 青年の規範意識における経年変化:質的側面に焦点を当てて 道徳教育方法研究 (日本道徳教育方法学会)
2013/03 大学生の規範意識、道徳的認知、行動基準の関連 鎌倉女子大学紀要
2012/12 厚生施設入所児の公衆場面における行動基準に関する研究 心理学研究 (日本心理学会)
2012/03 討議におけるどのような側面が社会的ルールの決定を支持しているのか?:個人が持つ認識,発話,討議場面に焦点を当てて 道徳教育方法研究 (日本道徳教育方法学会)
2012/03 【東京学芸大学総合的道徳教育プログラム報告書】 道徳教育に関する小・中学校の教員を対象とした調査 (東京学芸大学)
2012/02 【東京学芸大学総合的道徳教育プログラム報告書】 成人の道徳性と子どもの頃の体験に関する調査報告書 (東京学芸大学)
2011/03 青年の規範の理解における討議の役割(博士論文) (お茶の水女子大学大学院)
2011/03 モラルジレンマ課題を用いた討議経験と対人交渉方略:教職課程の女子学生を対象として 道徳教育方法研究 (日本道徳教育方法学会)
2011/02 【東京学芸大学総合的道徳教育プログラム報告書】 道徳教育における教育委員会を対象とした調査 東京学芸大学総合的道徳教育プログラム第2回全学フォーラム
2011/02 【東京学芸大学総合的道徳教育プログラム報告書】 教職科目「道徳の指導法」にあたる科目における学生の意識変容 東京学芸大学総合的道徳教育プログラム第2回全学フォーラム
2010/12 【東京学芸大学総合的道徳教育プログラム報告書】 「道徳教育に関する教育委員会を対象とした調査」結果報告書 (東京学芸大学)
2010/05 【東京学芸大学総合的道徳教育プログラム報告書】 「大学・短大における教職科目(道徳の指導法)に関する調査」結果報告書 (東京学芸大学)
2010/03 青少年の規範意識の変容:心理的要因・社会的要因に焦点を当てた教育的取り組みの提案 道徳教育方法研究 (日本道徳教育方法学会)
2010/02 【東京学芸大学総合的道徳教育プログラム報告書】 「全国の大学・短大における教職科目「道徳の指導法」に関する調査」結果の中間報告 東京学芸大学総合的道徳教育プログラムフォーラム
2009/03 規範意識はなぜ変容するのか?:社会システムの変動と個体内における変動 総合調査報告書 (国立国会図書館調査及び立法考査局)
2008/03 青少年の問題行動の生起とその予防-英国の青少年政策への心理学的アプローチ- 総合調査報告書 (国立国会図書館調査及び立法考査局)
2006/09 青少年の迷惑行為と羞恥心-公共場面における5つの行動基準との関連 聖心女子大学論叢 (聖心女子大学)
2005/09 大学生の社会的ルール決定場面における討論手続き パーソナリティ研究 (日本パーソナリティ心理学会)
2004/08 社会的ルールの共通理解における討論の役割 日本道徳性心理学研究 (日本道徳性心理学研究会)
表示を折りたたむ
学会発表・講演等
2023/11 Use of VR Technology in Cooperative Learning Situations Comparison of VR/Desktop, Online Tool, and Face-to-Face Conditions World Education Research Association 2023
2023/09 道徳授業のロールプレイングにおけるバーチャルリアリティ環境が他者視点獲得に与える影響 日本教育工学会
2023/09 大学生の英語学習場面における VR 技術の活用に関する研究 :VR/HMD と VR/デスクトップの比較 日本心理学会
2023/09 VR技術を用いたモラルジレンマ教材の教育的効果に関する予備的研究 日本教育工学会
2023/09 VR技術を活用した 未来型道徳科授業の体験(於:東久留米市立西中学校)
全て表示する(136件)
2023/09 VR技術は道徳科授業を変えるか?② ―VR道徳教材『ロボくんとぼく』を用いた模擬授業者と模擬授業受講者の検討― 日本パーソナリティ心理学会
2023/08 VR技術を使った未来型授業を体験しよう!(於:鎌倉女子大学) 鎌倉女子大学オープンキャンパス
2023/08 VR技術を併用した未来の授業を体験しよう!(於:中高生サイエンスプログラム)
2023/08 VR技術は道徳科授業を変えるか?① :VR道徳教材『ロボくんとぼく』における対面とVR/デスクトップの役割演技の比較 日本教育心理学会
2023/06 Can a Virtual Reality Moral Dilemma Discussion Change the Perspective-taking Ability of University Students? The 17th Asia-Pacific Network of Moral Education
2023/04 Comparison online and virtual reality moral dilemma discussion InPACT2023
2023/03 オンライン討論は対面討論に代替するか:バーチャルリアリティモラルジレンマ討論とオンラインモラルジレンマ討論の比較 日本発達心理学会
2022/12 オンラインを活用した道徳討論に関する研究:考え、議論する力に焦点を当てて(上廣倫理財団研究助成報告会 ただし,COVID-19を理由として中止)
2022/12 VR道徳教材の紹介とその活用法(於:東久留米市立西中学校)
2022/12 Changes in morality before and after COVID-19: Regular and special support classes in middle school SCAP2022
2022/09 教職学生を対象としたチャットを用いた道徳討論の検討 日本教育工学会
2022/09 教師は道徳授業に関して教職科目,教員研修に何を期待するか? 「考え,議論する」道徳授業,教員養成大学,教員研修に焦点を当てたオンライン調査 日本心理学会
2022/09 「考え議論する」道徳授業モデルの提案‐学校(道徳授業)・大学(教員養成)・教育委員会(教員研修)を対象として(博報堂教育財団研究助成報告会)
2022/07 これからの道徳教育の在り方:ICTを併用した道徳授業(於:東久留米市立西中学校)
2022/07 The Contribution of Online Tools to Thinking and Deliberating about Morality in Japanese Schools: A Preliminary Experiment with Student-Teachers(17th Asia-Pacific Network for Moral Education Conference and 48th Association for Moral Education Conference Symposium)
2022/04 PRELIMINARY STUDY ON THE EDUCATIONAL EFFECTS OF ONLINE MORAL DILEMMA DISCUSSIONS FOR COLLEGE STUDENTS The International Psychological Applications Conference and Trends 2022
2022/03 Multidimensional empathy in middle school students in the first to third years of a morality classes on thinking and deliberating in Japan The 6th Annual Conference on Academic Research in Education
2021/12 Teaching Morality in Japan: How Educators Can Collaborate and Improve Methodology 2021 Singapore Conference on Applied Psychology ‘LIVE’
2021/11 Examination of “thinking and deliberating” moral lessons tailored to student moral development The 47th Annual Conference of the Association for Moral Education
2021/10 「考え議論する」道徳授業モデルの提案‐学校(道徳授業)・大学(教員養成)・教育委員会(教員研修)を対象として(博報堂教育財団研究助成報告会)
2021/09 The correlations between social perspective-taking abilities and behavioral standards and their development in elementary and middle school students in Japan The Virtual Developmental Psychology Section Annual Conference 2021
2021/08 特別の教科道徳 道徳の心理学(於:鎌倉女子大学教員免許状更新講習)(COVID-19を理由として,中止)
2021/07 Social development of junior high school students enrolled in special needs classes 32nd International Congress of Psychology
2021/07 Does the Public Space Standard follow a U-shaped development among elementary to university students? 42nd Annual Conference of the International School Psychology Association
2021/07 Development of Communication Skills and Morality among Japanese Junior High and High School Students and their Relationships World Education Research Association (WERA) 2021 Virtual Focal Meeting
2021/07 Development and gender differences of behavioral standards for elementary and junior high school students The 2021 APNME Online Conference
2021/06 Predicting the deliberation skills of middle school students: A comparison of general and special support classes The 5th Annual Conference on Academic Research in Education
2021/04 Communication skills and moral development, and gender differences between elementary and middle school students. International Psychological Applications Conference and Trends 2021
2021/03 日本パーソナリティ心理学会オンラインシンポジウム「失敗から学ぶ研究、教育、地域貢献、運営」 日本パーソナリティ心理学会
2021/03 教職学生は希望する免許種により,「考え,議論する」道徳授業において重視する教授スキルが異なるか?: 小学校,中高等学校,養護教諭免許希望者の比較 日本教育工学会
2021 "Thinking and Deliberating" Moral Lessons: A Preliminary Survey of Moral Education Leaders International Conference on Designing Effective Instruction
2020/10 The possibility of online teaching as a teaching method for moral lessons in “moral teaching methods” courses: A preliminary study Taiwanese Psychological Association
2020/10 Development of social skills in junior high school: A 3-year longitudinal study 46th Annual Conference of the Association for Moral Education
2020/09 教職科目「道徳の指導法」の中の「道徳授業の教授法」の講義方法に関する研究:講義型かあるいは参加型か?(日本心理学会)
2020/09 教師は「考え,議論する」道徳授業を実施するための 教員研修において何を期待するか? (日本パーソナリティ心理学会)
2020/09 中学校の道徳授業におけるモラルジレンマ授業と通常授業の比較(日本教育工学会)
2020/09 Development of multidimensional empathy in Japanese junior high and high school students: A cross-sectional study The 2020 International Conference on Kansei Engineering and Emotion Research
2020/08 特別の教科道徳 道徳の心理学(於:鎌倉女子大学教員免許状更新講習)(COVID-19を理由として,中止)
2020/08 「考え議論する」道徳授業モデルの提案‐学校(道徳授業)・大学(教員養成)・教育委員会(教員研修)を対象として(博報児童教育振興会研究助成報告会)(COVID-19を理由として,中止)
2020/08 School-University-Board of education collaboration model in japanese new moral education. (European Conference on Educational Research) (COVID-19を理由として,2021年に延期)
2020/08 Do moral dilemma classes and ordinary moral classes encourage thinking and deliberating?: Focusing on the blackboard and class processes (International Conference on Moral Psychology 2020)
2020/06 Comparison of junior high school moral education: Japan and Finland.(COVID-19を理由として,オンライン開催) The Annual conference of Asia-Pacific network for moral education
2020/06 A longitudinal study on social abilities related to morality in Japanese junior high school students: U-shaped development and zigzag development. (The Annual conference of Asia-Pacific network for moral education symposium) (COVID-19を理由として,2022年に延期)
2020/03 協同問題解決場面における園児ペアの発話(日本発達心理学会)(Covid-19を理由として,大会は成立したものとするが,開催期間に会場には参集しない)
2019/11 Developmental change in social emotional skills related to morality Association for moral education
2019/10 学校・地域と連携して考える道徳教育(於:東久留米市立西中学校;教師および来校した保護者のみなさま対象)
2019/10 子どもの思いやりの発達研究を概観する,体験する(於:鎌倉女子大学;来学した加藤学園の高校生および教師のみなさま対象)
2019/09 園児はペアの種類により協同問題解決が異なるのか? 日本心理学会
2019/09 中学生の社会的情動スキルの発達 日本教育心理学会
2019/08 特別の教科道徳 道徳の心理学(於:鎌倉女子大学教員免許状更新講習)
2019/08 中学生の社会的視点取得能力と討論スキルの発達 日本パーソナリティ心理学会
2019/08 A longitudinal study on morality of junior high school students: targeting behavioral standards World education research association
2019/02 思いやりの発達を学ぶ,研究する(高大接続プログラム)(於:鎌倉女子大学;来学した併設高校の生徒のみなさま対象)
2019/02 子どもの思いやりの発達(於:あおぞら保育園;教師のみなさま対象)
2018/12 道徳心理学研究の社会的意義:研究,実践,政策の観点から(於:聖心女子大学)
2018/12 児童生徒の道徳性発達:「考え,議論する道徳」へ向けた道徳教育プログラムの開発(上廣倫理財団)
2018/09 発達の視点からみた道徳心理学研究の展開:直観か,あるいは理性的判断か(於:東京大学)
2018/07 Examination of moral education involving thinking and discussing International school psychology association conference
2018/03/30 パーソナリティ心理学コロキウム 「AI × 道徳」(日本パーソナリティ心理学会)
2017/12/09 児童生徒の道徳性発達:「考え,議論する道徳」へ向けた道徳教育プログラムの開発(上廣倫理財団)
2017/10/13 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2017/10/02 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2017/09/24 心理学は道徳教育にどう寄与できるかー道徳性発達研究から考えるー(日本道徳性発達実践学会)
2017/09/05 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2017/09/02 親と教師で考える中学生のモラルの発達(東久留米市立西中学校)
2017/08/29 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2017/06/23 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2017/05/26 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2017/05/12 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2017/03/25 多様な道徳の育成ープログラムの活用(日本発達心理学会)
2017/02/07 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2017/01/31 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2016/09/09 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2016/09/02 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2016/07/02 大学生の化粧行為:化粧行為は規範意識を変容するか?(聖心女子大学)
2016/06/29 道徳心理学の最前線:道徳心理学は道徳教育に何を提供するか?(鎌倉女子大学)
2016/05/25 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2016/05/18 道徳授業研修講師「考え,議論する道徳」授業をどのように行うか?
2016/05/17 モラルジレンマ課題を用いた道徳授業:討論の進め方に焦点を当てて
2016/03/08 就活生は化粧行為により社会性を変容するか:心理的側面,生理的側面,行動的側面からの検討(日本経営倫理学会)
2016 高校生・大学生は討議経験により何を身につけるか:個人要因,発達年齢,討議の種類に焦点を当てて(東京大学) 道徳・社会認知研究会
2015/09 道徳授業研修講師(鎌倉女子大学初等部)
2015/09 道徳心理学コロキアム:領域横断的につなぐことはできるか?(日本心理学会) 日本心理学会
2015/05 心理学実験を体験しよう!:ジレンマ課題を用いたディスカッション(鎌倉女子大学) 鎌倉女子大学オープンキャンパス公開講座
2015/02 キャリアカウンセリングの経営における有効性に関して:企業倫理の観点から(日本経営倫理学会) 日本経営倫理学会CSR部会
2014/12 読み物資料で道徳教育をどう進めるか(日本道徳性発達実践学会) 日本道徳性発達実践学会
2014/09 道徳授業研修講師(鎌倉女子大学初等部)
2014/08 心理学実験を体験しよう:ジレンマ課題を用いたディスカッションとは?(鎌倉女子大学) 鎌倉女子大学オープンキャンパス公開講座
2013/12 討議を用いた教育プログラムの開発:高校生・大学生の役割取得能力,対人交渉方略を対象として(上廣倫理財団) 上廣倫理財団研究助成金研究発表会
2013/11 心理学実験:系列学習 鎌倉女子大学みどり祭オープンクラス
2013/11 大学マネジメントの社会的責任:学生は4年間で何を身に付けるか?(日本経営倫理学会) 日本経営倫理学会CSR研究部会
2013/10 助け合いの心理学:その起源,進化,そして現代への応用(日本パーソナリティ心理学会) 日本パーソナリティ心理学会経常的研究交流委員会企画シンポジウム
2013/08 規範意識は変容するのか:2003年,2009年,2011年の比較 日本教育心理学会
2013/08 わたしたちはなぜ話し合うのか?:ジレンマ課題を用いた心理学実験(鎌倉女子大学) 鎌倉女子大学オープンキャンパス公開講座
2013/03 討議プログラムは道徳教育(学校)とビジネス倫理教育(企業)をつなぐのか?:青年の規範の理解を対象として(日本経営倫理学会) 日本経営倫理学会研究交流例会
2012/10 「応用を目指す心理学者からのメッセージ」-社交不安の立場から-(日本パーソナリティ心理学会) 日本パーソナリティ心理学会経常的研究交流委員会企画シンポジウム
2012/09 青年の規範意識,道徳的認知,行動基準の関連 日本心理学会
2012/08 心理学実験に参加しよう!:ジレンマ課題を用いたディスカッション(鎌倉女子大学) 鎌倉女子大学オープンキャンパス公開講座
2012/06 青年の規範の理解における討議の役割:討議の教育場面における役割はあるのか?(聖心女子大学) Japanese Association of Psychology on Social Anxiety and Self(対人不安・評価懸念などの研究会)
2012/02 全国の小・中学校の教師を対象とした「道徳の時間」に関する調査(東京学芸大学) 東京学芸大学第3回全学フォーラム「地域・学校と連携した「総合的道徳教育プログラム」
2011/12 合意形成を目標とする「討議」手続きの教育的役割はあるのか?:青年の規範意識を対象として(日本発達心理学会分科会) 日本心理学会分科会社会認識研究会
2011/09 青年の規範意識の変容:経時効果および発達からの検討 日本心理学会
2011/09 青年の規範の理解における討議の役割(日本心理学会)
2011/03 成人期日本人の道徳意識~20代から50代を対象とした大規模調査を題材に(日本発達心理学会) 日本発達心理学会大会企画シンポジウム
2011/02 道徳教育に関する教育委員会を対象とした調査(東京学芸大学) 東京学芸大学第2回全学フォーラム「地域・学校と連携した総合的道徳教育プログラム」
2011/02 教職科目「道徳の指導法」にあたる科目を受講する学生の意識調査(東京学芸大学) 東京学芸大学第2回全学フォーラム「地域・学校と連携した総合的道徳教育プログラム」
2010/02 「全国の大学・短大における教職科目「道徳の指導法」に関する調査」結果の中間報告(東京学芸大学) 東京学芸大学全学フォーラム「地域・学校と連携した総合的道徳教育プログラム」
2009/09 Cognitive factors influencing early Kana literacy acquisition : A behavioral genetic approach Behavior genetics association.
2009/08 Genetic and environmental structure of cognitive factors influencing early Kana reading ability. Society for research in child development.
2009/06 近年の道徳性心理学研究の流れ(東京学芸大学) 「地域・学校と連携した「総合的道徳教育プログラム」」勉強会プログラム
2008/11 道徳的感情と行動2:教育場面における恥意識の応用可能性はあるのか?(日本教育心理学会) 日本教育心理学会
2008/03 青少年の社会的行動はどのように生起するのか?(国立国会図書館調査及び立法考査局) 国立国会図書館調査及び立法考査局「青少年をめぐる諸問題総合調査プロジェクト」説明聴取会
2007/10 私のTA経験(お茶の水女子大学) お茶の水女子大学大学院TA研修会
2007/09 道徳的感情と行動(日本心理学会) 日本心理学会
2007/04 TA経験から学んだこと(お茶の水女子大学) お茶の水女子大学大学院TA研修会
2007/03 女子学生における協議を用いた教育実践の検討 日本発達心理学会
2006/11 公共場面での行動基準に関する研究(4)-中高生の問題行動と学校適応- 日本心理学会
2006/11 公共場面での行動基準に関する研究(3)-住居空間,近所付き合い,地元意識と行動基準との関係- 日本心理学会
2006/11 公共場面での行動基準に関する研究(2)-大学生における行動基準尺度と道徳性の関連- 日本心理学会
2006/11 公共場面での行動基準に関する研究(1)-公共場面における行動基準尺度の作成と妥当性の検討- 日本心理学会
2005/09 社会的ルール決定場面における発話‐Transactionによる検討‐ 日本教育心理学会
2005/09 公共場面における規範意識と問題行動(5)―中学生における行動基準と学校での行動や意識・問題行動との関係― 日本心理学会
2005/09 公共場面における規範意識と問題行動(4)-施設入所児の非行行為と行動基準- 日本心理学会
2005/09 公共場面における規範意識と問題行動(3)-施設入所児における行動基準の構造- 日本心理学会
2005/09 公共場面における規範意識と問題行動(2)-大学生における行動基準と問題行為- 日本心理学会
2005/09 公共場面における規範意識と問題行動(1)-"世間"の崩壊と公衆場面における行動基準- 日本心理学会
2005/03 6-8歳児の道徳判断:主観的判断を促すことはできるのか 日本発達心理学会
2004/09 大学生の社会的ルール決定場面における討論手続の検討2 日本パーソナリティ心理学会
2004/09 ルール決定場面における討論プロセスの研究 日本教育心理学会
2004/03 大学生の社会的ルール決定場面における討論手続の検討1 日本発達心理学会
2003/08 大学生の領域による社会的ルール概念の検討 日本教育心理学会
表示を折りたたむ
教育実践記録等
 
MISC
2023/03 【上廣倫理財団研究成果報告書】オンラインを活用した道徳討論に関する研究:考え、議論する力に焦点を当 てて
2022/03 【博報堂教育財団研究助成報告書】「考え,議論する」道徳授業に向けた教育実践・教員養成・教員研修の協同モデルの検討(継続)
2020/09 A cross-sectional study on the ability of junior high and high school students to acquire social perspectives: Focusing on multidimensional empathy scale and social perspective-taking acquisition test. The 2020 Kansei engineering and emotion research proceedings.
その他の研究業績等に関する事項(展示・演奏・競技等含む)
2023/07 ayalab どんぐりはだれのもの?(VR道徳教材)
2023/06 ayalab classroom & park Ⅱ(VR教室)
2023/02 ayalab Become a teacher! 先生になろう!(VRスクール)
2022/12 ayalab あなたならどうする?(VR道徳教材)
2022/11 ayalab Shall we walk?(VRお散歩)
全て表示する(7件)
2022/10 ayalab ロボくんとぼく(VR道徳教材)
2022/08 ayalab classroom & park(VR教室)
表示を折りたたむ
受賞
2020/06 Best Poster Prize
競争的資金等の研究課題
日本の道徳教育が道徳的判断の発達に与える効果:韓国との比較を通じて 競争的資金等の外部資金による研究 研究分担者
2023/07 2024/03 VR技術を活用した道徳科学習環境に関する研究:VRスクールおよびVR道徳教材の開発及び効果検証(一般財団法人放送大学教育振興会) 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
2022/04 2023/03 International Comparative Study of Malaysia and Japan on "Thinking and Deliberating" Moral Education (The Sumitomo Foundation fiscal 2021 grant for Japan-related research projects ) 国際共同研究 研究分担者
2022/03 2023/02 オンラインを活用した道徳討論に関する研究:考え、議論する力に焦点を当 てて(公益財団法人上廣倫理財団) 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
2021/04/01 地域・学校と連携した「考え,議論する」道徳授業の実践に関する研究 科学研究費助成事業 研究代表者
全て表示する(13件)
2020/08 2022/03 「考え,議論する」道徳授業に向けた教育実践・教員養成・教員研修の協同モデルの検討(継続)(公益財団法人博報堂教育財団) 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
2019/04 2020/03 「考え議論する」道徳授業モデルの提案ー学校(道徳授業)・大学(教員養成)・教育委員会(教員研修)を対象として(博報財団) 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
2018/04 2021/03 モラルジレンマを用いた「考え議論する」道徳授業に関する縦断的研究 科学研究費助成事業 研究代表者
2018/02 2019/01 児童生徒の道徳性発達:「考え,議論する道徳」に向けた道徳教育プログラムの開発(継続)(上廣倫理財団) 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
2017/02 2018/01 児童生徒の道徳性発達:「考え,議論する道徳」に向けた道徳教育プログラムの開発(上廣倫理財団) 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
2014/04 学習成果を把握するためのアセスメントテストの開発:汎用的能力を中心として その他の補助金・助成金 研究代表者
2013/01 2014/01 討議プログラムの開発:高校生・大学生の多次元共感性・対人交渉方略を対象として(上廣倫理財団) 競争的資金等の外部資金による研究 研究代表者
2012/04 2013/03 青年の規範の理解における討議の役割 科学研究費助成事業 研究代表者
表示を折りたたむ
委員歴
 
社会貢献活動
2022/06 日本道徳性発達実践学会編集委員会委員
2022/06 日本道徳性発達実践学会理事
2022/04 2022/05 Association for Moral Education 『Journal of Moral Education』 Reviewer
2022 日本教育心理学会『教育心理学年報』編集委員会委員
2020/11 2021/03 World Education Research Association 2020+ Reviewer
全て表示する(18件)
2020/10 専門委員
2020/09 日本哲学プラクティス学会編集委員会委員
2019/11 2020/03 World Education Research Association 2020 Reviewer
2019/10 2020/09 日本学術振興会科学研究費委員会国際科学研究費部会専門委員(国際共同研究強化A)
2019/08 2022/06 日本道徳性発達実践学会編集委員会査読協力者
2019/07 2022/06 人事院国家公務員採用総合職試験(人間科学) 試験専門委員
2019 2021/12 鎌倉女子大学教員免許状更新講習講師
2019 2020/12 日本発達心理学会インターネット・ニューズ委員会委員
2017 2018 日本心理学会機関紙等編集委員会 査読協力者
2013/11 2017/10 日本心理学会認定心理士資格認定委員会委員
2013/08 日本教育心理学会第55回大会実行委員
2011/09 2014/09 日本パーソナリティ心理学会経常的研究交流委員会委員
2007/05 2008/03 国立国会図書館調査及び立法考査局『青少年をめぐる諸問題プロジェクト』調査員
表示を折りたたむ
メディア報道
 
学術貢献活動
2021/06 2021/12 Psychology Applications & Developments VII Reviewer
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書,教材
 
職務上の実績に関する事項
資格,免許